ホーム>ブログ>1ヶ月と15日で気持ちのいいシャンプーが出来なかったらクビです。

1ヶ月と15日で気持ちのいいシャンプーが出来なかったらクビです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
1ヶ月と15日で気持ちのいいシャンプーが出来なかったらクビです。

マラソン。

この2年半で27キロ増。
このままだと、生死にかかわるということでマラソンはじめました。


マラソンって凄く深いスポーツです。

初めの5分は、本当にきつくて、呼吸も苦しいのですが、

一週間もすれば徐々に慣れるものです。


マラソン


目的と継続と結果



なんでもそうだけど、
慣れるって大切なこと

大切なのは、継続を持たせること

目的を明確にすること。


やるまでの過程を考えて行動することだと思います。



自分でやる。

自分がやってみる。

人から無理にやらされる。

なくなくしょうがなくやる。



やる。という言葉にも、

いろいろななり方があって
色々な考え方があるんだけど。


結果を求めると、やはり時間がかかる。



目的を持って

途中の結果を楽しむか?


途中の経過を楽しまないか?

は、結局自分次第の考え方ですね。


あと、5日で退社するスタッフがいます。


入社1ヶ月と15日、実働日数37日かな?



僕が彼に伝えたことは、

1ヶ月と、15日で気持ちいいシャンプーができなかったら、クビね。

ということです。



以外と、本気です。



僕の周りの先輩スタッフやデザイナーは、
自分の時間を惜しみ、
アシスタントの勉強を朝から晩まで見てくれます。


夜中の12時なんて平日は普通です。


営業時間を入れれば、長いスッフで16時間共にします。


もちろん、教え方の上手い、下手はありますが、

教えてもらうスタッフは、
本気で学んで来て欲しいものです。


僕の過去



僕は、
アシスタント時代に、

どうしても、ブローができなくて

『オフザフェイス 』という

菱形のブロースタイルができなくて。

何ヶ月もやってて、


ある時、自分には美容師は向かないんだなって思いました。


オフザフェイス


こんなに、

練習して、何十回、何百回もやっても、
認めてもらえない、合格できないと

少しうつになってたのかもしれませんね。


そんなある時、


自分が考えた、自分のルール、


それは、

もし、このブローができなかったら
美容師を辞めるということ


もっと早く気づけば良かったんですが、



辞めるという逃げるという方法

もしかしたら、

辞めないという負けない精神力


いや。

辞めようっていう

逃げる方法を見つけてしまったこと。笑


一生懸命頑張って辞めよう!

て思って取り組みした。


試験は、前日にお願いして、

朝、アシスタントタイマー入れて他の先輩に時間を計ってもらって、


何度も何度も受けたけどうからなくて、

試験管に、



このスタイルが今月受からなかったら

サロンを辞めます。って、伝えて、

自分で決めた、自分なりのケジメなのか、逃げなのか?....


12月の平日最後の日、
最後の練習で

合格をもらいました。


涙が出るくらい嬉しかった事を思い出します。


そのくらい、追い込んで自分と向きあったんですが、


本当に嬉しかったのは、
合格したことではなくて、

辞めないでよかったということではなくて、


試験を見てくれた

スタイリストの方から、

本当少し認めてもらったということですかね?



だって、

ブローの仕上がりみたら、
決してそんなに上手い!
自分の作ったデザインに後悔はない!
そんなこと一つの感じなかった。



スタイリストは、
僕の目をじっと見て、


『いいよ。合格で。』

って言っていただいたんですが、、



気持ちや思い。取り組む姿勢を学ぶ


目標に向かう途中の気持ちって

すごく大切にして欲しいと僕は思います。


そういう思い持って練習したり、

取り組むことって凄く大切で、



くそ下手くそな技術で、


自分の大切なお客様に入って

欲しくないと思うんですよね。

この話は、

スタイリストなならないと

わかんないと思いますが、



あと、5日で、

シャンプーうからなかったら、
そのアシスタントは、クビになるのですが、


どんな思いで取り組んでくれるのか?


また皆さんには、

ご報告をさせていだきます。


みんなは、
どんな美容師なるんですか?


熊本の大地震があって、
僕が書いたブログ、


今、来てくれる、
僕のお客様と、一番はじめの会話は、
実家大丈夫ですか?って、、、


ブログでしか、
書いたことのない、実家の話。
みんな、僕のブログをみてくれていて、
シークレットのことを

応援してくれているお客様ばかりなんですよね。



いま、

ホグのことを信じて通ってくれる

お客様を僕は本当に大切にしたいんですよね。


今というポジション


スタイリストになっても、

デザイナーになっても、

人を雇オーナーになっても、


やっぱり、

練習は必要で

目的や結果を出していくことも大切ですが、
やるまでの過程!!


自分の中での思いも凄く大切だと思います。



シャンプーも、
同じで気持ちは伝わるんだよ。


上手くなるには、

人一倍努力をしないといけないし、

短期間で得られる

技術でもないですよね。


結果のあり方ではなく、


取り組む姿勢

が大切なんだよ。


という事を伝えたくて書いてみました。


長々と失礼しました。


さ~。

壁に当たって砕けますか?

壁に当たって壊しますか?


田代 周

田代 周

Written by:

 

田代 周のブログの一覧はこちら

都内1店舗を経て2014年に独立。表参道に【SECRET~シークレット~】を立ち上げる。その実績が認められメディアでも幅広く活躍。スタイル掲載数は1万スタイル以上を配信。掲載数は日本一を獲得している実力派ヘアデザイナー。ヘアスタイル提案のパイオニアとして定評が高く知られ美容業界でも注目のトップクリエイターとして日々活躍中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

田代 周は、こんな記事も書いています。

  • 【顔型診断つき】面長の髪型でミディアムに似合うヘアスタイルをプロが徹底解析![完全保存番]

    【顔型診断つき】面長の髪型でミディアムに似合うヘアスタイルをプロが徹底解析![完全保存番]

  • 面長の化粧の仕方

    面長の化粧の仕方

  • 40代からのショートヘア【40代のためのショート完全保存版】

    40代からのショートヘア【40代のためのショート完全保存版】

  • 秋冬は黒髪ではなく暗髪ショートがオススメ

    秋冬は黒髪ではなく暗髪ショートがオススメ

  • 覚えておきたい!黒髪と暗髪の違いを知れば失敗しないカラーが手に入る!

    覚えておきたい!黒髪と暗髪の違いを知れば失敗しないカラーが手に入る!

  • [2017]ショートの髪型はデジタルパーマが1番相性がいい理由!?プロの美容師が徹底検証!

    [2017]ショートの髪型はデジタルパーマが1番相性がいい理由!?プロの美容師が徹底検証!

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス