>>

フォトセミナーに参加しても写真は上手くは撮れない

2016/01/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
フォトセミナーに参加しても写真は上手くは撮れない

最近、マイブームのQ&A

Qフォトセミナーに参加しても写真は上手くは撮れない


もうどのくらいでしょうか?

僕は、『撮影をする』というセミナーでお仕事をさせていただいてます。

かれこれ、6年以上でしょうか?

僕が美容師としてハサミをもって数ヶ月後には、

お仕事の依頼を受けて全国から声をかけて頂き

数千人の方に撮影を見て頂く機会を頂きました。


でも、

どうでしょう?

フォトセミナーに参加しても写真は上手くは撮れないの!


では、なぜでしょうか??というのが

ポイントです。


カメラには2つのカメラがあります。

1、スマホ

2、1眼レフ


スマホは、タッチでポン!とにかく簡単!何にも考えなくてok!!直したい所は、ほぼスマホのアプリで出来てしまいます。


問題は、1眼レフ

これは、難しい。


カメラ+レンズ+設定


何のカメラで、どんなレンズで、どんな設定で撮影するかによります。


設定とは、シャッタースピードに露出、ISO感度この3つの設定が必要です。


シャッタースピードを何に設定するか?

露出を何にするか?

ISO感度を何にするか?


きっとこれにストロボを使った撮影なら、ストロボの設定まで考えないといけません。


それに、ヘアー+メイク+ファッション


写真+画角


ではまとめましょう。


カメラ+レンズ+設定(シャッタースピード+露出+ISO感度)+写真+画角+ヘアー+メイク+ファッション


これで1枚のデザインがうまれます。


という事は、

フォトセミナーに参加して教えてもらう事とは?


カメラ+レンズ+設定(シャッタースピード+露出+ISO感度)+写真+画角+ヘアー+メイク+ファッション


全部は1度に学ぶ事はおそらく無理でしょう。


分けても2つにわけて考えます。

カメラ+レンズ+設定(シャッタースピード+露出+ISO感度)

写真+画角+ヘアー+メイク+ファッション


1、カメラ+レンズは何を使い(購入)どんなデザイン(写真のイメージ)をとりたいのか?


2、設定(シャッタースピード+露出+ISO感度)の成功事例失敗事例を教えてもらう


3、購入後初めて、写真を撮ります。


4、画角のバランスを学び


5、ヘアーはスタイリングテクニック+メイク基礎から始まり+ファッションとトレンド


つまり。

フォトセミナーに参加しても写真は上手くは撮れない可能性の方が高いです。


フォトセミナーに参加しても写真は上手くは撮れないので


1回で学ぶセミナーは

カメラ+レンズ+設定 を教えてもらう。


数回ではセミナーで学んだ方がより理解をして頂ける気がします。


本気で結果を残すには、

やっぱり1つ1つ細かく教えてもらったり、年間をとして数回のレクチャーは必要だと思います。



でも、本当の事を言うのなら、


圧倒的な量(撮影回数)が必要です。

今日も終日モデルさん7名のスタイリングをスタジオで撮影していましたがSecretのデザイナーもまだまだこれからだな。って感じました。


これは、すぐに結果が出る訳ではないのですが、1日、1週間、1ヶ月、1年を通して技術を通して磨き続けるという事。


学び+継続+数をこなす


この繰り返しです。


僕も、土、日以外は全て撮影をしています。


トレンドに終わりがないように


デザインにも終わりがないので

トレンドを配信するにはテクニックが必要になります。


当たり前の事を当たり前のように継続して欲しいな。

と、スタッフには感じて頂きたいです。

田代 周

田代 周

Written by: 田代 周
田代 周の予約をする   田代 周のブログの一覧はこちら 都内1店舗を経て2014年に独立。表参道に【SECRET~シークレット~】を立ち上げる。その実績が認められメディアでも幅広く活躍。スタイル掲載数は1万スタイル以上を配信。掲載数は日本一を獲得している実力派ヘアデザイナー。ヘアスタイル提案のパイオニアとして定評が高く知られ美容業界でも注目のトップクリエイターとして日々活躍中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

田代 周は、こんな記事も書いています。

  •  継続は力なり。朝からモデル10名と撮影からのスタート。

    継続は力なり。朝からモデル10名と撮影からのスタート。

  • 美容室は浮気しよう

    美容室は浮気しよう

  • バッサリショート似合う髪型にするには前髪で決まるんだよ

    バッサリショート似合う髪型にするには前髪で決まるんだよ

  • 飛べない豚はただの豚だ!

    飛べない豚はただの豚だ!

  • トレンドのヘアスタイル

    トレンドのヘアスタイル

  • 8月のメルマガです。お約束していた定額プランができました。

    8月のメルマガです。お約束していた定額プランができました。

アーカイブ

前月

2017年08月

翌月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

新着ヘアスタイル


美容院専用ホームページサービス