>>

なんだ!「髪色」は印象を決める!

2016/08/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
なんだ!「髪色」は印象を決める!

なんだ!「髪色」は印象を決める!

流行最前線教えます。今季のSecretのトレンドは、肌の色がベージュ系やオークル系で瞳が茶色の方はイエローゴールド系、カッパーブラウン系、イエローマット系などがお薦めです。

安室奈美恵さんのような柔らかさのある柔らかさのでるマーメイドウエーブパーマです。

カラーはメープルなアッシュです。
やはりダークなベージュ系カラーつや重視のカラーになります。
ヘアスタイルのポイントは、『コテで、巻きました!』感のないこなれたルーズさ!
毎朝コテで、巻くのも大変っ!ってことで、パーマスタイルが断然オススメ!!これからの季節だからこそパーマです!
極端に言うと、乾かさなくてもイイくらい。
洗いざらしの感じが『こなれた感』とルーズさを演出して逆にGOOD!!

流行最前線教えます。今季のSecretのトレンドは、肌の色がベージュ系やオークル系で瞳が茶色の方はイエローゴールド系、カッパーブラウン系、イエローマット系などがお薦めです。

外国人のような髪型にトライしたいけれど、「なかなか思うようなカラーリングにならないんだけど…」と躊躇していませんか?
明るめカラーは女っぽく、セクシーな印象でこなれた雰囲気☆
潤って見える魅力的な「明るめ髪」を手に入れてみては?
色の表現としては「灰色」を意味します♡同じ灰色のグレイと 勘違いしがちだけど、グレイは無彩色で、アッシュはカラードグレイだよ。
ヘアカラー剤のアッシュ系は、青~ 青紫の色相を持ちます。
これは髪をブリーチすると、黄色~オレンジ味のブラウンになり、
これらの色を打ち消 すには(髪の色を無彩色にするために)、捕色である青~青紫 が必要であるからです。
アッシュ系で染めた髪はグレイになります。落ち着いた印象や外国人のようなイメージを出すことができます。
『くすませる』『外国人の子供のような』っていう風に相談してくださいね。
日本人のヘアカラーは、近年ではファッションの一部としてスタイル化されてきました。
自分に似合う髪色にしたい、自分のイメージの髪色にしたいと望んで、Secretに来店して頂いていると思います。
私たち美容師さんが似合う色をアドバイスさせて頂く前に、お客様ご自身が自分にどんな髪色が似合うのか!を参考にして頂ければと思います。
髪質は、人それぞれ違います。せっかく髪を染めたのに似合わなかった!そんなことにならないためにも、自分に合った髪色を選ぶ知識のご参考にしてくださいね☆
明るくなった髪を暗くすることは簡単ですが、暗くなった髪を明るくすることは出来ません。美容歴10年以上のキャリアと実績のあるスタイリストがSecretに在籍しているのも自慢です!

肌色と髪色の明るさのコントラストが強いと顔立ちがはっきりし、逆に弱いと顔立ちをソフトに見せることができる
暗め・硬い・多い・太い髪質は赤みが出やすい

茶色い・軟らかい・少ない・細い髪質は黄みが出やすい

パーソナルカラーからヘアカラーを選ぶと顔色が良く、健康的に見える

まずは、自分の髪質を知りましょう。髪の毛の色はコルテックス内に存在するメラニン色素の種類、大きさ、量によって決まります。 毛乳頭のまわりにある毛母細胞の間にはメラノサイト形成細胞という色素細胞があり、これが髪の色をつくるメラニン色素を作り分泌します。
メラニン色素には、ユーメラニン(黒褐色系)とフェオメラニン(黄赤色系)の2つがあります。
ユーメラニンが多ければ黒髪。少ないとブロンド。茶髪は中間ということになります。ユーメラニンもフェオメラニンも無い状態が白髪です。
年を取るとメラニン色素を生成する能力が欠乏し白髪になります。
 
髪の太さや硬さは、髪の大部分を占めるコルテックスの状態で決まります。コルテックスの量が多いと、髪は太くなり、少ないと細くなります。
多くの場合、太い髪は硬いという傾向がありますが、これは、髪の直径が大きくなる分、曲がりにくくなることが主な理由です。
日本人の髪は黒髪と思われがちですが、実際には茶褐色で、髪質も色味も明るさも様々です。

黒い・硬い・多い・太い髪質の方は、メラニン色素の量が多いので、カラーリングした数ヶ月後にオレンジや赤く感じるのはこのせいですね。
逆に、茶色い・軟らかい・少ない・細い髪質の方は、メラニン色素の量が少ないので、黄みが出ます。
自分の髪の毛に何色が出やすいかを知っておきましょう。
また、自分の肌や瞳の色などをもとにしたパーソナルカラーからヘアカラーを選ぶと顔色が良く健康的に見えます。


髪色に寄る4分割「フォー・シーズン・カラー」の各シーズンカラーには、
それぞれ色の特徴があり、同じような特徴を持つ色=「パーソナルカラー」を組み合わせることで、調和のとれたヘアーカラーになります。

「パーソナルカラー」は、「フォー・シーズン・カラー」の各シーズンタイプに調和する色彩を具体的に当てはめていく事です。

シーズンタイプの色の三属性と共通項のある色を、色名・表色系などを元に、
無数の色彩の中から視覚的・理論的にピックアップし、実際のカラーコーディネートの際に明確な形で利用できるように大分類する考え方かな。


ベースカラーの「黄と青」は、対照的色相であり『ソフトとハード』は、
トーンの概念に置いてはこちらも対照的であります。
色相環でみた場合、中差の位置にある「赤と緑」と「黄と青」は連続した色相で繋がっており、
またトーン・チャートにおいても、対照的なトーン同士の間は類似したトーン同士の連続で繋がっています。

髪色を中心にしたカラーコーディネイトには、この「色相」や「トーン」の連続・類似の関係性を適応して調和配色に応用しています。
それが『似合わせのパーソナルカラー」という概念だといえます。

SPRING/スプリング

黄みを帯びた澄んだ色調。青~青紫の原色以外の色、高~低彩度・高~中明度の色、などが代表的パーソナル・カラー。
髪は、黒、ブラウン、ソフトブラウン、ダークブラウンなどです。黒の場合、薄い茶色みのある柔らかい黒になります。

SUMMER/サマー

青みを帯びた柔らかな色調。黄赤~黄の原色以外の色、高~低彩度、高~中明度の色、などが代表的パーソナル・カラー。髪は、黒髪、ブラウン。ブラウンはアッシュ、ソフト、ダークなど幅がありますが、いずれも柔らかくくすんだ色味です。パールのようなくすんだつやが特徴です。

AUTUMN/オータム

黄みを帯びたくすんだ色調。青~青紫の原色以外の色、高~低彩度・中~低明度の色、などが代表的パーソナル・カラー。髪は、茶、黒。黒い場合は赤や茶の色味があらわれます。茶はダークブラウン、栗色、ゴールデンベージュなどで、いずれもくすんだ、マット感のある色味です。

WINTER/ウィンター

青みを帯びた鮮やかな色調。黄赤~黄の原色以外の色、高・低彩度・高・低明度の色、などが代表的パーソナル・カラー。髪は、茶色、焦げ茶、黒。茶色の場合は灰色がかったもの、焦げ茶、黒髪の場合は赤や青の強い色味が表れることもあります。またごま塩、見事なシルバーグレイになる傾向があります。

スペシャルコンテンツ

スペシャルコンテンツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

スペシャルコンテンツは、こんな記事も書いています。

  • 面長でも似合う髪型ショートボブの似合わせの法則

    面長でも似合う髪型ショートボブの似合わせの法則

  • 黒髪じゃなくて…今年は「暗髪カラー」が大流行!!!

    黒髪じゃなくて…今年は「暗髪カラー」が大流行!!!

  • 丸顔さんでも似合うショートボブの髪型

    丸顔さんでも似合うショートボブの髪型

  • 人気スタイルランキング 20

    人気スタイルランキング 20

  • パーマとデジタルパーマとの違いを知れば失敗しないパーマが手に入る!

    パーマとデジタルパーマとの違いを知れば失敗しないパーマが手に入る!

  • 人気ヘアスタイルランキング ロング

    人気ヘアスタイルランキング ロング

アーカイブ

前月

2017年08月

翌月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

新着ヘアスタイル


美容院専用ホームページサービス