ホーム>ブログ>エイジング毛

エイジング毛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
エイジング毛

女性なら誰もが願ういつまでも美しい髪で輝いている自分でありたい。お肌の曲がり角と言われるように日本女性を取り巻く環境は、20代後半から髪の生えてくる変化を感じるようになります。

◯髪の毛のを取り巻く環境

・髪質は軟毛から硬毛でくせ毛から直毛

・ヘアアイロン、カラー、パーマなどのダメージ

・肌の角質層が薄くて敏感

・梅雨時の多湿

・夏の強い紫外線

・冬の乾燥


◯髪の太さと本数の減少

髪の毛は平均すると女性は30代後半から少しずつ細くなっていく事が分かっています。髪の育毛を促す毛根に栄養や酸素を運ぶ機能が徐々に衰えてくるためと言われています。毛根でつくられた毛髪が細くなり、髪の立ち上がりのボリューム、ハリ・コシが無くなる事で地肌が目立ちます。また髪の毛の本数は30代から減り始めます。


◯白髪

年齢が上がるに連れての御悩みの1つが白髪がです白髪は1本でもある人は、30代後半で過半数を締めています。50代になると90%を超えるそうです


◯うねる毛髪

あるとき突然気になり始める『うねる髪』はエイジングによる物だとされています。髪の断面が扁平になるとうねりの原因になります。不規則にうねった毛髪の割合が増加することがわかってきました。このうねり毛の内部では、性質の異なる2種類のコルテックス細胞が偏って存在しています。うねり毛の増加は、ツヤや手触りが低下する原因のひとつとされています。


◯髪の毛の脂質の減少

生えてきた髪の内部にはコルテックスという髪の骨にあたる部分が存在します。エイジング毛にはコルテックスの内部の部分に含まれる脂質が減少していく事で髪の毛の水分量を維持出来なくなり、しなやかなクシどおりがなくなり髪の毛がもろくなりきれてしまう傾向があります。


◯パサつき・ツヤの低下

髪を保護するキューティクルの厚みが減ると髪がパサつきやすくなります。「うねる」「パサつく」「ツヤの低下」「弾力の低下」などがが気になり始めますがそのような髪を“エイジング毛の初期段階”といいます。


このような環境が原因で

髪の悩みやエイジングへのダメージへと繋がっていると言われています。


エイジング毛

うねる

ぱさつく

つやがない

弾力がない


[30代からのエイジング毛の悩み]

年代別に髪の悩みを調査したところ加齢による毛髪の変化が感じられる事が報告されています。

☆30代で起こるお悩み☆

「傷んでいる」「パサつく」「量が多い」「広がる」「思い通りのヘアスタイルにならない」という結果が出ました。


☆30代の悩みは白髪☆

30代になると髪の毛の1番のお悩みは「白髪」だそうです。

40代では断然トップのお悩みに変化します。


☆30代からの髪の太さ☆

「毛髪が細くなえう」「ハリ・コシの低下」「トップのボリューム」「髪がぺちゃんとなる」「分け目が目立つ」といった悩みになります。


☆30代〜40代の毛髪の本数☆

抜け毛の悩みは年齢とともに30代〜40代になるにしたがい大きく変化していきます。

40代後半になると、「白髪」と「抜け毛」が気になります。また「毛の量が少ない」などのボリュームが出ない悩みが上位に集中します。


☆年齢とともにで悩むうねり毛☆

年齢とともにうねり毛が増加します。髪の流れがそろいにくいコンディションになり髪の中の水分量も減少する為「うねっているくせ」『髪の毛がきれる』「ツヤがない髪」という悩みにつながっています。


☆エイジングの悩みは傷みと手触りとツヤ☆

髪が細くなり脂質も減少していく事で髪の中に適度の水分を保有する事が難しくなります。油分の現象は髪が傷みやすくなるうえに、白髪によるカラーリングの頻度も増えダメージを受けるきっかけを作ってしまいます。せっかく綺麗になる為にサロンにきたもののそれが仇となる事もあります。エイジング毛になるに従ってうねった毛の割合が増えていき手触りやツヤの低下を実感するようになります。


エイジングダメージ毛

根本がざらつく

折れ曲がったような毛

つやがよりでない

弾力がない


エイジングダメージ毛の対策

カラーやパーマで傷みやすくなった髪の毛に対して髪の毛を中から補修してをケアしてあげる事でエイジング毛をおさえてダメージに負けない髪へと導くことが必ず出来ます。 毎日行っているお顔のスキンケアと同じように髪の毛にもヘアケアの習慣をつけてあげる事でエイジング毛をおさえて綺麗な髪のコンディションにしていくことがとても大切です。


健康な髪の毛とは、健康なカラダから成り立ちます。年齢を重ねて行く時、健康的な暮らしを心がけるのが何より大切と言われています。ホルモンバランスの乱れはストレスなどが原因が大きく影響します。精神状態がいいと髪の若々しさを保つことにつながります。

頭皮を清潔に保つには、頭皮のマッサージをしたり、普段使用している枕カバーをこまめに洗う事、これから生えてくる髪を健康に保つ為の、シャンプー&トリートメント、アウトバス、にも気を使う事。オファだと同じで今の髪の毛を毎日の積み重ねでより良質にする努力を意識してみましょう。


お肌と髪の毛が違う所は、お肌は治癒力があるのに対し髪の毛は、死滅細胞なので治癒出来る力は持っていません。

正しくケアをすれば必ず答えてくれるのが髪の毛です。


エイジングのサインを感じたら早めにケアをはじめまてみましょう。必ず美しい髪に変われますよ。


Secretの30代40代からのエイジング毛チェック診断表

◯ or ×でチェック!! 2つ以上該当すればエイジング毛のサインかも!?

✓カクっと折れ曲がった髪が混ざっている

✓指を通すと根本の髪の毛がなぜかザラつく

✓最近ツヤが一層低下してきた のを感じる

✓毛は固いのに弾力がなくなってきた

Secretが考えた30代40代専用のトリートメント



[STEP1]

トリートメントがきちんと毛髪のベースを整えるように「オーガニックシャンプー」で汚れを落とします。キメの細かな泡がお客様の髪をやさしく包み込んでくれます。エイジングやクセでをおさえてくれるあなたのキラ髪をつくるのに重要なポイントななります。また、エイジング毛をおさえるには、シャンプーという工程が非常に重要です。綺麗な髪の毛を生やしてくれるのは綺麗な頭皮のコンディションからなるからです。シャンプーは、ヘアケアで最も重要と言っても過言ではありません。

日々のお手入れでは難しいエイジング毛をSecret専用のトリートメントで修復&

ケア出来る事をお約束出来るオリジナルトリートメントです。



[STEP2]

健康な髪の条件に必用なのは「油分・水分・タンパク質」の3つは必用不可欠とされています。こ3つののバランスを上手に取るためには、Secretでは特殊なケラチン「生ケラチン」を入れていきます。髪の毛は、ケラチンというタンパク質で出来ています。生ケラチンを髪の毛に入れてあげる事でカラーリングの際にはきれいな色(染料)が髪の中でしっかりと定着する場所を造ります。きれいに入れ込んだケラチンのタンパク質の周りには染料が定着することのよりカラーリングの色持ちを助けてあげたりパーマがキレイにかかる魔法のお薬になります。



[STEP3]

髪の弾力を与えるには「人毛由来のケラチン」を入れ込みます。Step2で取り込んだ生ケラチンと絡みあいます。2つのケラチンが髪の中で絡み合う事でしなやかの中に強さを感じるしっかりとした毛髪にしてくれます。この際、エイジング毛であるうねりをおさえてくれるだけでなく細く弱って来た髪の毛も髪の毛の毛髪強度を増す事が実証されています。



[STEP4]

健康な髪の毛をつくる条件は「油分・水分・タンパク質」のサンドイッチがきれいに髪の中で重なっている事はStep2でもお伝えしましたね。ここでの施術は、「油分」をしっかり補い水分保持力を高めます。髪の毛はダメージを受けるとパサつく原因は水分を抱え込む油分がないからです。髪の毛の中に水分を抱え込む油分をコントロールする事で髪の中の水分をコントロールします。よくある誤解としては、油だけ補ってもベタベタになるだけです。水分を囲い込むことができるのは「油分・水分・タンパク質」のミルフィーユのようなイメージをして頂くと分かりやすいと思います。



[STEP5]

エイジング毛やくせ毛をおさえるエイジングトリートメントは、髪の中から改善していくのはもちろんのこと、質感までも変えていきます。重たさの欲しいところや、損傷のひどいところにセラミド等がたっぷり入ることによりしっかる毛髪を補強& 修復して栄養分を与えてくれる髪のうねりを直してくれるオリジナルトリートメントです。



[STEP6]

次は、今まで入れ込んできた栄養分を更に奥に入れ込み定着を良くする施術をします。浸透圧というものを利用して奥に入れ込み、次に重ねる栄養分を補給すす接着剤のような役割をはたしてくれます。エイジングトリートメントには特殊なたんぱく質が含まれております。カラーリングやパーマのときにも同じ原理を利用してます。髪の毛の中にあるタンパク質の周りに染料が定着し、パーマがかかる場所を造るのがこの工程です。トリートメントをタンパク質の中に届ける事によりうねりやクセをおさえてくれる魔法の効果が生まれます。



[STEP7]

最後にきれいな髪に必要な栄養分と染料を閉じ込める為に[コラーゲン]や[アミノ酸][ハチミツ]更に[油分]でフタをします。これできれいに仕上がります。特に気にしている『エイジング毛』のうねりはおさまり、やわらかい『くせ毛』であればうねりをおさえる事もお客様ご自身が実感出来るのが特徴です。



[STEP8]

しっかりと反応させたトリートメントが全体に均一に定着するように、キメ細かい泡で全体を包み、優しく洗い上げます



[STEP9]

「オーガニックトリートメント」を塗布しすすぎます。ここで、すでにサラツルな「ベルベット」のような質感です。



[STEP10]

「オーガニックトリートメント」を塗布しすすぎます。ここで、すでにサラツルな「ベルベット」のような質感です。



[STEP11]

実際に試してみた

エイジング毛!!ミルフィーユトリートメントで改善します


エイジングトリートメント事例

スペシャルコンテンツ

スペシャルコンテンツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

スペシャルコンテンツは、こんな記事も書いています。

  • 丸顔でも必ず似合うかわいい髪型

    丸顔でも必ず似合うかわいい髪型

  • 面長さんに似合うヘアスタイルや髪型

    面長さんに似合うヘアスタイルや髪型

  • 黒髪じゃなくて…今年は「暗髪カラー」が大流行!!!

    黒髪じゃなくて…今年は「暗髪カラー」が大流行!!!

  • 小顔に見える髪型ヘアスタイルショートからロングまで 

    小顔に見える髪型ヘアスタイルショートからロングまで 

  • 2017年代秋冬オススメショート5選

    2017年代秋冬オススメショート5選

  • 2017秋冬流行りのヘアカラー

    2017秋冬流行りのヘアカラー

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス